すみっコ情シスマンのメモ帳

作業でハマったことや学んだものから趣味までのんびりと書き留めたりするところ

ありがとう Middle League (大王戦), こんにちは X, そしてただいま Rookie League #Splathon

 お仕事メモを書き留めて削除をしたのでまたほぼ更地になってしまった場所を更新するなど。
明日から仕事する。

 

そしてなんでこのタイミングと思うだろうが Rookie League #2 が開催されるので宣伝したいなというアレです。 (後述)

先延ばしにしていたらこんなことになってしまった。

 

今回のお話

Splathon で行われた S+〜X2600ぐらいまでが集まる Middle League (大王戦) に参加しました。
ウデマエ毎に Tier 分けされ、各 Tier でわいわいやる感じですね。

参加者を3リーグに分け、大王戦(想定ウデマエX2300↑)、王子・王女戦(想定ウデマエX2300↓)、将軍戦(想定ウデマエS+)とすることにしました

という感じで自分は先日までルーキーだったのでもちろん Tier3 の将軍戦へ。

 

チームメンバー

またリーダーになって焦ったところまでは前回の通りです。泣いてません。

ということでメンバー紹介を。

 

かがみさん

f:id:ichika960:20200511184354p:plain

ハンコで全てを破壊していく我らがボル7使いの特攻隊長。
一緒に前衛として前に突撃してましたが大体倒してくれるのであまり敵と対面しなかった記憶が。
「ぎゃー!助けてー!」と叫んでいたのに数秒後に「やった!!!」って言うのを聞いたときは無敵か?と思いました。多分無敵。

 


 

tomo さん

f:id:ichika960:20200511184447p:plain

弊チーム唯一の長射程であるバレル使い。
落ち着いて全体を見て報告してくれるし、勝ち確ボール (ナイスダマ) を最後に投げる守護神的存在。
当初 tomo さんと持ちブキが被っていた (ハイカス, バレル系など) ので自分が短射程持つようにしましたが完全に正解だった…本当によかった…

 


 

コンさん

f:id:ichika960:20200511184428p:plain

安定感抜群のわかば使い。
無限に投げるボムとアーマーのおかげで何度助けられたかわからないレベル。
ランクやプレイ時間を見た感じそんながっつり長くやっていたという感じじゃなかったのに弊チームで最初に X に到達していた。天才か?

 


 

いちか

f:id:ichika960:20200511184504p:plain

ウデマエが低かった (当時 S+1〜3) のにルーキーリーグに続き何故かリーダーになってしまって終始あわあわしていたスパクリ使い。
バレル系やデュアルを使っていた期間が圧倒的に長かったせいか、前線武器なのにそこまで前に出られなかった残念な人。
そして緊張に弱く試合の度にお腹を壊していた。強くなりたい。

 


 

Sakamotoon さん
我らがコーチ。
X パワーが2600を超えており大王戦に参加できないということだったので依頼。(Ajitoon のコネ)
練習試合の各メンバーの動画を使った FB や各ルールの心得スライドなどでかなり助けてもらった。神いわゆるゴッド

 

そんなゴッドコーチの振り返りはこちらから。本当に学びしかなくて上級者ってすごいなって終始言ってた気がする。

本当にありがとう…!

splathon.kibe.la
因みにイカコト!はみんなの名前の頭文字から。
ついでに「!」マークつけたら可愛くない?ってなってつけました。かわいいですね。ありがとうございます。

 

試合について

tomo さんが後ろからちょっかいを出しつつコンさんがボムやアーマーで援護しかがみさんと自分でゴリゴリ詰めるガンガンいこうぜというムーブが多かった。
最初の方はそれが刺さったのか連勝していけましたが、後半失速して3勝3敗の3位でした。ぐぬぬ

自分の報告がザルなので、なんちゃらやったとか○○にやられたぐえーばかりだった気が…
コンさん tomo さんのような落ち着いた報告やかがみさんのような強力なキル力があれば貢献できたかなと思うとちょっぴりヘコんでしまうので今後の課題ということで頑張ろうと。

 

各試合の振り返りをしたいなと思いましたがウルトラ長くなりそうな予感がするので割愛。今度また時間をとって各試合の動画を見直したい。
もう少し無駄なデスを減らしてちゃんと報告できるようになりたいなという個人的な課題が見つかったので成長はできたと思います。
ただ、3人ともめちゃくちゃ強かったので反省しまくってた…もったいない…貢献したかった…

 

対抗戦の楽しさと個人的な成長を感じたので参加できて本当によかった!

チームメイト好きすぎる楽しかった〜〜!

運営には感謝しかないです、本当にありがとうございました!

 

https://twitter.com/klomal_49/status/1250444922076856320?s=20

https://twitter.com/klomal_49/status/1250444922076856320?s=20

https://twitter.com/klomal_49/status/1250444922076856320?s=20

Ajitoon 練習試合

途中、ちょっと背伸びしてみようぜというノリで Ajitoon と練習試合を行いました。コネ最高。
#boshu などで募って練習したときは基本的にウデマエが近い方たちとやっていましたが、実力が離れているメンバとやると学びが多くて本当によかったです。
細かい FB もあり圧倒的感謝でしたがほぼボコられる感じだったのでメンタルキープが大変だったw

 

近いレベルでプラベするだけでなくたまには強い方々に揉まれるのもいいなと思ったので成長のために勇気を出して参加してみようかなと思いました。いい話。 

個人のウデマエについて

将軍戦期間中もちまちまガチマをやっていましたがどのルールも S+1〜3 を行き来する感じで悩む日々。
いい加減上の世界を見てみたいなという気持ちが強くなったとき、ふと以前ススズさん (同じルーキーリーグ卒業生のヤバいブラスターの人) が「1つのルールに絞ってずっとやれば上がる」と言っていたのを思い出したのでエリアに絞ってやってみました。

結果、3月末の時点で最高 S+1 だったのが4月中に X まで到達することができました!
ここ最近で一番嬉しかったし到達したときの開放感がものすごかった…

 

色んな方から S+6 超えた辺りからそのまま割れずにシュッと X いくよと言われましたが、S+6 から2まで落ちたり S+8〜9 を8回も行き来して割と心が折れかけました。
思ってたのと違う!!!

 

f:id:ichika960:20200528200442j:plain

↑ 到達したらちょうどスケジュールが更新されてしまい数時間後に撮影したポーズ

 

因みに初計測は1947でその後2戦やって負けて即 S+ に落ちました。これが現実…!

すぐ戻して2000は超えましたが結構焦りました。Xこわい。

 

やったことなど

完全に個人メモみたいな感じですがざっくりまとめるなど。

 

まず、ルーキーリーグ参加中の時から欲しかったので、今回から環境を整えてプレイ内容を録画するようにしました。
後から FB あると学びが多くてすごい (小並感)
特にコーチのさかもっちゃんに練習試合の時の動画を使った解説付き FB をもらったときには感動した。これがコーチ…圧倒的感謝…

 

あとは超アナログですが Mac のインカメラを利用してプレイしている様子を直で hangout に写してリアルタイムでダメ出しをもらったりですね。
ルーキー卒業生で集まって hangout 繋げながらわいわいやったのは結構プラスだった気がする。
YouTube のライブでもよかったけど色々あって断念したけど正解だったかも。

 

イカ、色んな方に指摘されて意識し直したりしたところを箇条書きで。

  • 割とグルグル周りすぎなのでもう少し落ち着いてプレイする
  • 全体的にスライドしすぎ
    • スパッタリーは立ち撃ちでも十分強いから必要以上にするのはやめよう
  • 場所の意識をもっとしよう
    • 抑えのときと打開が少し雑
    • 焦らず待つのも大事
    • 攻めのときの潜伏をもっと考える
  • 裏取り時にトーピード投げるのは場所を教えているようなものなので殆どの場面では無し
  • チャクチの使い方が悪い
    • インク回復か自爆ボタンとして使ってみよう
    • エリアで汚い花火になるのはアウト
  • 敵の位置がわからない場合は歩き撃ちして塗りを広げながら見つけたらスライドで詰めるなり引くなりする
  • やられていやなことを積極的にやろう

もっとあったけど全然メモれてなかったので後はノリでやった気がする…

 

元々バレル系を利用していたのもあってあまり前に出ずデスしないような動きをしていたっぽさ。

前線出る動きに未だに慣れていないのかもしれないのでもっと練度を上げなければいけないなーとも思いました。

完全に前出るタイプじゃないのになんでスパッタリー持っているかというと単純にカッコいいからです。理由なんてそんなもんでいいんだぞルーキーたち!

 

ありがとう Middle League, ただいま Rookie League

将軍戦が終わって数日経ったところで Rookie League#2 を開催したいので運営を募集するというお知らせがあったので卒業生たちで立ち上がりました。

つい最近というか前回までルーキーだった自分が運営に回るのは最初不安しかなかったけど、当時ウルトラお世話になったしなによりも本当に楽しかったし今でも続けるぐらいモチベ上がったきっかけにもなったのでやるしかないと。

 

色々と準備してから参加者を募集したところ今回はなんと28名 (計7チーム) も集まりました。すごい。

前回を超えるようなコンテンツにしたいのでがんばっていくぞ。

(とか言いながら絶賛体調崩し中であまりそれっぽいことできてなくて本当に申し訳ない…)

 

今日は21:30から運営によるラジオ!そして明日から試合開始!

現時点で練習などが活発なので最終的にみんなゴリゴリ強くなりそうな予感しかない。

期間は7/11までだけどいつ挑戦状がくるかビクビクしながら見守ります。

参加してよかったと思われるようなリーグになるといいなぁなんて思いながらやってきの気持ち。

 

それではまた。